fc2ブログ

奈良県 生駒郡 斑鳩町にある孫七瓦工業が発信する、屋根ブログです。屋根修理や雨漏りトラブルの施工・葺き替工事・屋根のメンテナンス・知って得する屋根情報などを綴ります。

プロフィール

magohichi

Author:magohichi
奈良県 生駒郡 斑鳩町にある≪孫七瓦工業㈱≫です。創業元禄七年(1694年)300年超えの歴史のある屋根工事会社です。
新築屋根葺き・各種屋根材による屋根リフォーム・葺き替え・屋根修理・雨漏り・雨樋修理はもとより、内外装リフォームやベランダ防水、瓦ガーデニングも承ります。
瓦1枚の屋根修理からお気軽にお問い合わせください。

最新コメント

0 コメント

2023.11.10 安堵町にて現場調査

奈良県生駒郡斑鳩町の屋根工事業 孫七瓦工業です。

街路樹の桜が色づいて住宅街や、川沿いの道路に散り落ちています。秋晴れの日にはヒラヒラと風雅に舞うのですが、今日の様な雨模様の日には、その落ち葉が路面や並木近くにある車にべったりと張り付いて・・・。

濡れた落ち葉が重なった箇所では、自転車やバイクは滑り易くて走り難そうです。

濡れた落ち葉というと30年ほど前に「ぬれ落ち葉」というシニア男性を比喩する言葉が流行語になりました。同じ葉っぱでも、「新緑」と「紅葉」が全く異なるように、「落ち葉」と「ぬれ落ち葉」ではイメージが随分変わります。

ヒラヒラ、カサカサと舞い散る落ち葉はいいですね。早くお天気が回復して秋晴れの週末になってほしいです。

「ぬれ落ち葉」については一応リンクを貼っておきますので確認したい方は上の「」のリンクをクリックして下さい。


さて、先日お客様からのご依頼で屋根の調査に伺いました。

その際の写真をご紹介します。

瓦屋根は大きなズレもなく綺麗なラインが保たれているのですが、銅屋根部分に茶色い変色が目立ってきています。

一般住宅の場合、こういった庇部分だけでなく、屋根の谷部分、雨樋にも銅が使われています。そしてこのように変色が目立ち始めるとメンテナンス時期だという合図です。

20231110 (2)

変色は銅屋根の全面に見られますが、分かり易いように手前の変色ヶ所にマークを付けました。

20231110 (2)_

この変色、銅の腐食が原因です。

腐食が進むと穴が開きます、雨が降ると当然ですが雨漏りの原因となります。

更に大きく映した写真では、すでに穴が開いているのが確認出来ます。

20231110 (1)

銅は耐久性が高く劣化が少ない為、重用文化財に指定されている建造物などにも多用されています。

銅だけで葺かれた緑青の屋根は大変美しいのですが、使われる状況等により「電食」といわれる腐食によってこのような劣化が生じます。

大きな穴があいて雨漏りで困らないうちに、ご自宅の屋根や雨樋に茶色い筋模様が目立ちだしたら点検とメンテナンスをご検討ください。

奈良県、大阪府で、屋根修理・屋根補修・屋根点検・葺き直し・葺き替え・雨漏り修理・屋根瓦の新築・屋根リフォーム・瓦修理・外壁塗装・波板交換・雨樋修理をご検討なら孫七瓦工業へ。

瓦1枚の交換から駆け付けます。

保険利用の案件も対応させて頂いております。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント